医療用ホームページのガイドラインへの対応について

TOM通信

薄毛を隠すウィッグには種類があった?!②










こんにちは!お久しぶりです!!だいぶ、気温がぽかぽかしてきましたね~*
そろそろ、紫外線対策が必要かと思っております。
春の紫外線攻撃は女性の天敵です!皆さま、お気をつけて下さいね!

では、前回の続きで「ウィッグの種類」についてのお話でしたね。
過去の記事:薄毛を隠すウィッグには種類があった?!①

今回の記事では「ファッション用のウィッグ」にはどんな特徴があるのか?
これから話していきますね。

ウィッグの種類② ファッション用ウィッグ

ファッション用のウィッグは、ヘアアレンジなどファッション要素を重視したウィッグを主に指します。
こちらのウィッグの方が、みなさんはイメージを持ちやすいのではないでしょうか?

よくアデランスさんなどの、民間サロンがCMや展示会などで紹介していますね。
このファッション用のウィッグとは、名前の通り「見た目だけ」を重視したウィッグです。
では、具体的な特徴は何かと言いますと・・・

≪特徴≫
 ・人工毛で作られたものが多い
 ・見た目が自然
 ・バリエーションが多い
 ・医療用に比べると、比較的安価な価格

以上の内容が挙げられると思います。
しかしながら、ファッション用のウィッグでも、人毛を使用していたり、
通気性の良い素材を使用しているものも増えているみたいです。
医療用のウィッグのような規格基準はありませんが、ファッション性のものでも品質は上がっているようですね。

薄毛にはウィッグ?

結論から言いますと、医療機関的には「おすすめ」は出来ません。
その理由は、ウィッグで薄毛を解消することができないからです。

ウィッグでは、薄毛を「隠す」ことしかできません。とは言いつつも、
ちょっと気になるだけだし、イメージチェンジも出来るしいいのよ!という方は、
ウィッグの使用がよいのかもしれませんね。
このように、患者様が一番「良い」と思う方法を選択頂ければと思います。
今のお悩みに対して「どの解消方法を選ぶのか」は患者様です。

対策実行する前に、薄毛の専門家に相談を

本当にウィッグが良いのか?他に何か方法はあるのか?と思っている方は、
一度、専門家に相談してみるのも一つの手段かもしれませんね。

女性の薄毛には、ウィッグの他にも、内服薬などの専門治療から育毛剤などの一般薬品など、
さまざまな方法があります。方法がありすぎて、お悩みの方も多いと思います。

そんな方は、ぜひ当院にご相談下さい。
患部の状態やお悩み内容をお伺いした上で、一緒に薄毛解消方法を探していきましょう。

女性にとって、髪の毛のお悩みはデリケートな内容です。
身近な人に気軽に相談できる内容でもないと思います。一人で抱えず当院にご相談くださいね。

TOM通信 一覧を見る
選べる相談4タイプ

貴女の髪のお悩み、
まずは無料カウンセリングから

お電話でのご予約・お問い合わせは

池袋院
0120-667-366
新橋院
0120-033-039

開院時間 10:00~20:00

メールでのご予約・お問い合わせは