医療用ホームページのガイドラインへの対応について

TOM通信

女性に多い○○と薄毛の関係

寒い日が続いていますが、皆さんは体調を崩されたりしていませんか?
私は寒がりの為、冬があまり好きではありません…
冬が苦手な理由として、お肌が乾燥することや、油断できない静電気と冷え性の大きく3つです。
そしてこれらは体調に影響するだけでなく、髪の毛にも影響を及ぼす場合があります!
その中でも、特に女性に多い「冷え性」と髪の毛の関係についてお話します。

髪の毛と冷え性の関係

人間の体温は通常平熱36度~37度言われています。
この体温を維持しているのが筋肉です。筋肉が脂肪を燃焼することで、熱が生まれ体温を維持しています。
特に女性の場合、男性に比べ筋肉が付きにくい体質と言われている為、体温を維持しにくく、冷え性に繋がっている可能性があります。
また、全身の体温を一定にする為に重要な役割を担っているのが血液です。
血液の循環が滞ると全身の末端まで熱を維持することが難しいと言われており、冷え性の症状の1つである指先や足先が冷たいのはこの為です。
同様に、頭皮も身体の末端に位置する為、血液を運びにくいことになります。
血液が運ばれないと、髪の毛を生み出す「毛母細胞」にも栄養が行き届かない為、髪の毛が細くなったり育ちにくくなり、最悪抜けてしまいます。
結果、薄毛になってしまったり、薄毛の進行を加速させてしまうことに繋がりかねません。

冷え性対策で薄毛改善

このように身体の冷えが薄毛に繋がっている可能性がある為、薄毛対策の1つとして今からでもできる冷え性対策をご紹介致します。

その① 『適度な運動やストレッチ』
血液の流れを良くする為には、運動が最も効果的と言えます。
ハードなスポーツでなくても軽いウォーキングや毎日の生活の中で少し歩く量を増やすなどでもOKです。運動は筋肉量が多くなることも期待できると同時に、ストレス発散にもなります。
また、ストレッチも血行を良くする方法の1つです。特に就寝前にストレッチをすることで、血行が良くなり体温が上がることで、ぐっすりと睡眠をとることが出来るでしょう。

その② 『半身浴』
普段は忙しくシャワーだけという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ですがお風呂の時間は貴重な体を温めるチャンスです!
特に半身浴は、じっくりと身体を芯から温めることが出来る為、血行が良くなり代謝もアップします。
さらにリラックス効果やデトックス効果もあると言われ良い事尽くしですね。

いかがでしたか?
対策は、ご紹介したもの以外にもいくつかありますので、もしよろしければ調べてみてください。
私もまずは週に1回、半身浴の時間を作ろうと思います♪

TOM通信 一覧を見る
選べる相談4タイプ

貴女の髪のお悩み、
まずは無料カウンセリングから

お電話でのご予約・お問い合わせは

池袋院
0120-667-366
新橋院
0120-033-039

開院時間 10:00~20:00

メールでのご予約・お問い合わせは