医療用ホームページのガイドラインへの対応について

TOM通信

モニターの活用のし過ぎには注意を

最高気温が30度まで上がり始め、夏が近づいてきましたね。夏のイベントというと、夏祭りに海水浴など楽しいことがたくさん!
と気分が上がっている方も多いのではないでしょうか。

これらのイベントに合わせて、
浴衣や水着などファッションや髪型を
変える方もいると思います。
気分に合わせて髪型を変えたという人。そう、それは私のことです。

お得なカットモニター♪

今年の夏は初めてショートカットにし、涼しげで大人な女性になるべくイメチェンをしてみました。
大人っぽい女性をイメージさせるショートカットですが、やってみて思いました・・・。

ショートにすると、髪の毛が伸びるのが早く、維持するのが大変!!
綺麗な状態を維持する為には、こまめにカットやケアが必要だったんですね。
ショートカットの女性はこんなに努力されていたんだと、初めて知りました。

私の話はさておき、綺麗な髪型を維持する為に、
美容院へ行く頻度が多くなるのも費用的に負担があり頭を抱えていませんか?

そこで良いサービスを見つけました。それはカットモニターというサービスです。
もう活用されている方もいるかもしれませんね。

利用しすぎると怖いカットモニター

カットモニターというと、通常価格よりも安価でカットやカラーリングなど
さまざまなサービスをモニター価格で体験できるというものです。

しかし、このお得すぎるカットモニター。得だからと言って、利用しすぎると、落とし穴が!
カットだけなら問題はありませんが、縮毛矯正やカラーリングもモニターで出来る場合があります。
お得だからと言って、カラーリングなどの頻度が増えると薄毛を誘引してしまう可能性が高くなってしまいます。

その理由は、カラーリングなどは特殊な薬液を使用します。この薬液は刺激性の高いものになります。
万が一、この薬液が頭皮に付着してしまうことで、毛穴が痛み髪の毛が抜けやすくなることが考えれます。
そして、その頻度が多くなることで、抜け毛が増加し薄毛へと進行してしまうのです。

女性が薄毛になる場合は、カラーリングなどの様な外的要因によって
薄毛を発症することが多いと言われています。

美しい髪の毛を維持する為には、頻度も大事!

以上のことから、高頻度で縮毛矯正やカラーリングを行うことはお勧めできません。加えて、頭皮・毛穴だけでなく髪の毛自体が傷む要因にもなります。

髪の毛自体が傷むことで、薄毛に直結はしないですが、切れ毛や枝毛が増える原因になります。
髪の毛や頭皮のことを考え、適度な頻度で行うことが重要です。

今回、挙げた事例は一例になりますが、女性を悩ませる薄毛の原因は他にもたくさんあります。
その為、縮毛矯正やカラーリングを行っていないのに、薄毛になってきた?
と不安に感じる方は、薄毛専門のクリニックに相談してみて良いかもしれませんね。

TOM通信 一覧を見る

貴女の髪のお悩み、
まずは無料カウンセリングから

お電話でのご予約・お問い合わせは

池袋院
0120-667-366
新橋院
0120-033-039

開院時間 10:00~20:00

メールでのご予約・お問い合わせは