医療用ホームページのガイドラインへの対応について

TOM通信

身体のむくみと薄毛の関係

女性にとって、身体や美容において、お悩みは尽きないですよね。その中でも、デスクワークや立ち仕事が続くことで、身体がむくんでいると感じる方もいらっしゃると思います。

そこで一つご質問なのですが、身体のむくみを
解消する為に何か対策はされていますか?

日々のお仕事が忙しいが為に、身体のむくみに対して対策が出来ていないという人もいるのではないでしょうか。そこでむくみを放置してしまうと異なる症状をも引き起こしてしまう可能性があるということをご存知でしたでしょうか?その引き起こされる症状として挙げられるのは・・・ずばり薄毛です。

以上のことから、もしむくみを放置し続けてしまうと、薄毛を発症、進行させてしまう可能性が高いということが言えます。

むくみは体内の循環が滞っている状態

なぜ、身体のむくみと薄毛が関係しているのでしょうか?

関係している理由として、むくみと薄毛の原因が同じであることが考えられます。むくみが起きる原因として、体内の循環が滞っていることが挙げられます。そして、体内の循環が滞っているということは、血行不良を引き起こしていることを指します。
全身が血行不良になってしまうと、身体に必要な酸素や栄養素が運搬されにくくなってしまいます。ということは、栄養素は髪の毛まで届いていない可能性が高いと言えます。

髪の毛に必要な栄養素が届かなくなることで、髪の毛は弱まり抜けやすくなり、薄毛へと進行する可能性が高くなると言えるのではないでしょうか。以上のことから、身体のむくみと薄毛が関係あるということをご理解頂けたでしょうか。
そして、今お伝えした様に薄毛の要因として、体内の循環が滞っている可能性が考えられます。しかし、体内の循環を目視で確認することは出来ないですよね。

そこで、身体がむくんでいるかを自覚出来れば、体内の変化に気づくきっかけになるのではないでしょうか。

軽度の運動で、むくみ、ストレスを共に解消

では、身体がむくんでいるなと感じたら、どうすれば良いのでしょうか?むくみを解消する為に重要なことは、体内の血行を良好にすることです。むくみとは血行不良になることで体内に老廃物が溜まることで引き起こります。
この溜まった老廃物を排除する方法としてよく聞くのが、リンパマッサージではないでしょうか。マッサージを行うことで、体内に溜まった老廃物を移動させることが出来ます。またリンパマッサージ以外にも、適度な運動を行うことでも、むくみを解消することが出来ます。運動を行うと血行が促進され、老廃物を体外へ排出することが出来ます。加えて、ストレス発散効果も期待出来ます。薄毛はストレスにより発症している可能性も考えられますので、定期的に運動を行えれば薄毛の予防に繋がると言えるのではないでしょうか。

むくみ解消で、お悩み解消

今回は身体のむくみと薄毛の関係性について、お話をさせて頂きました。
もし、現段階で身体にむくみを感じていたら、すぐに改善が必要ということがお分かり頂けたのではないでしょうか。

はじめにお伝えした通り、むくみには自覚症状がほとんどありません。その為、意識的に確認しなければ気づくことは出来ないと言えます。ご自身の身体がむくんでいるかを確認する場合は、ネットなどでセルフチェックなどもありますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。またむくみを感じなくても、前もって対策を行うことでむくみ、薄毛を予防することが出来ると思います。

最後に、ご自身の身体の状態を確認することで、必要な対策方法は異なりますので、まずはご自身の状態から知っていきましょう。

TOM通信 一覧を見る

貴女の髪のお悩み、
まずは無料カウンセリングから

お電話でのご予約・お問い合わせは

池袋院
0120-667-366
新橋院
0120-033-039

開院時間 10:00~20:00

メールでのご予約・お問い合わせは