医療用ホームページのガイドラインへの対応について

TOM通信

スムージーで薄毛予防のための、食事改善は出来ない

女性にとって、髪の毛は「女性の命」とよく言われますね。
同性から見ても、髪の毛がまとまっている女性は素敵だと感じます!

また髪の毛までしっかりケアしている女性は、男性からの評価も高いということもネットに書いています。
このことから、女性にとっての印象を左右してしまうと言っても過言ではない「髪の毛」。

そんな大切な髪の毛を綺麗に保つために、食事や生活習慣などを改善し努力している女性が多いのでは?

しかし、身体に良い食事!だかといって、必ずしも髪の毛にとっても良いとは限りません。
そののひとつが、少し前からブームになっている「グリーンスムージー」です。

今では専門店からコンビニでも購入できる程、手軽に摂取できるようになったグリーンスムージー。
その為、身体に良いしと思い、購入する頻度が増えているのではないでしょうか?

食事改善の風物詩 グリーンスムージーの落とし穴

グリーンスムージーというと緑黄色野菜や果物だけで作られているため、身体だけでなく髪の毛に必要な栄養素が含まれている!

だから、とても良い食べ物だ!と思っている方がほとんどでしょう。

確かに、普段の食事から摂取することの出来ない栄養素をグリーンスムージーで補うことは出来ます。
しかし、あなたの身体の状態はきちんと栄養素を運搬できる状態でしょうか?

髪の毛に栄養素を届けるのは 血液 です!

何故、栄養素を運搬できる状態ですか?とお聞きしたかというと、
グリーンスムージーはほとんどが「シャーベット状」であることが多いです。

コンビニに陳列されているスムージーもほとんど冷やされていませんか?
このように冷たい食べ物を摂取し続けると、身体の深部から冷えてしまい血行不良を引き起こす原因となります。

加えて、スムージー状のものばかり摂取することで、腸機能が衰えやすくなり、体内に老廃物が溜りやすく、これもまた血行不良となる原因になります。

結果、血行不良が慢性化することで、栄養素を頭皮へ届きにくくなるどころか、
むしろ、栄養素が頭皮まで行き届かず、髪の毛の成長は止まり抜け毛が増える原因に!
最悪の場合は薄毛へ誘引する原因にもなりかねません。

これからの食事改善は HOTスムージー で決まり!

とは言っても、グリーンスムージーを摂取することが間違っている訳ではありません。
現代人の食事は基本的に栄養不足と言っても過言ではありません。
髪の毛にとって栄養素を摂取する食事を改善することはとても大切です。

では、グリーンスムージーをどのように摂取すれば「髪の毛にとっても良い」のかというと・・・
常温かホットで飲むようにしましょう!

真夏にホットで飲む必要はありませんが、夏は飲むタイミングに注意しましょう。
注意すべきタイミングとは「朝」です。朝はまだ体温が上がりきっておらず、身体自体が目覚めていません。

そんな時に冷たいスムージーを飲むことで、血行不良により抜け毛・薄毛を誘引するだけでなく、
「身体のだるさ」「集中力が散漫」させてしまう原因になりうる可能性もあります。

その為、冷たいスムージーが飲みたい!という時は、昼食に摂取することがベストです。
合わせて、スムージーに含まれる食材は「大豆」「芋類」など食物繊維が豊富に含まれている食材で
出来ているものがおすすめです。

特に女性は食物繊維も不足しがちと言われているので、
スムージーで補うことが出来れば薄毛だけでなく便秘も改善出来るかもしれません。

食事改善が髪の毛の改善になる

女性に限らず栄養素が不足していると言われる現代人にとって、食事の改善は推進されるべきことです。
食事の内容で薄毛を引き起こしている可能性も十分考えられます。

その為、まずは食事の質を改善する方法として、上記のスムージーの飲み方を参考にしてみて下さい。
その結果、あなたの薄毛・抜け毛を改善できる可能性があります。

しかし、実践してみたが、全く薄毛が改善されないという方は、食事が原因ではないという可能性が考えられます。その為、他の生活習慣の改善や治療方法が必要と言えるでしょう。

再0210.2017

TOM通信 一覧を見る
選べる相談4タイプ

貴女の髪のお悩み、
まずは無料カウンセリングから

お電話でのご予約・お問い合わせは

新橋院
0120-033-039

開院時間 10:00~20:00

メールでのご予約・お問い合わせは