医療用ホームページのガイドラインへの対応について

TOM通信

女性にとって一番抜け毛の多い時期は?

「あれ?最近急に抜け毛が増えたな」と感じたことってありますか?
抜け毛が急に増えたからといって過剰に心配することはありません。ある程度の毛は、何もしていなくても自然に抜け落ちます。1日で抜ける毛の量は、50-100本となります。そのため、100本程度の抜け毛があったからといって特に気にする必要はありません。しかし、それよりも抜け毛が増えた場合、早期対策を練ることが望ましいですが、自然と抜け毛が増える時期があるので、その時期に抜け毛量が増えたとしても、特に気にする必要はありません。

それでは、その抜け毛が通常よりも増える時期とはいつでしょう?

通常の3倍?!抜け毛が増える時期って?

通常よりも抜け毛が増える時期は、なんと200-300本に抜け毛が増えます。その量は通常時の3倍程度になります。
抜け毛が増える時期について、以下よりご紹介していきます。

抜け毛が増加するのは夏から秋にかけての時期

以前、夏は薄毛になりやすい時期だということについてご紹介いたしました。(詳細についてはこちら
それと同様に、夏は頭皮や髪に負担がかかりやすい時期となっているので、抜け毛の量も増加します。
夏真っ盛りの時期よりも、抜け毛が増加するのは、となっています。そういえば、秋は抜け毛が増えるな、という心当たりがあるのではないでしょうか。秋は誰しもが抜け毛が増える時期となっていますが、なぜ、秋は抜け毛が増えるのでしょうか?

夏に受けた負担の表れ

夏に紫外線を多く受けることで頭皮や髪はダメージを受けます。その受けたダメージによる影響が目で見え始めるのが秋になるということです。また、紫外線の影響だけではなく、汗をかくことで頭皮環境は悪化してしまいます。頭皮環境が悪化したままだと当然抜け毛は増えてしまいますので、秋頃に抜け毛を抑えるためには、頭皮環境を整える必要があります。

頭皮環境を整えるためのセルフケア
自分自身でできる範囲のことをするだけでも、頭皮環境を整えるということにおいては効果があります。夏場に受けた負担を軽減するためにも、まずは以下の方法を試してみることが重要です。

□シャンプー時に髪だけではなく頭皮を洗うようにする
└女性に多く見受けられるのは、洗髪時に髪だけを洗い、頭皮はよく洗っていないということです。女性は男性に比べ、髪が長い方が多いため、どうしても髪を洗うことに重点を置きがちです。髪をきれいにしようと意識しすぎるあまり、頭皮を洗うことをおろそかにしがちになる方も少なくはありません。夏場は特に、髪を洗う際は、頭皮を洗うように意識しましょう。

□頭皮を洗う際はマッサージをするように意識する
└頭皮を洗う際は、当然のこと、爪を立てないように気をつけてください。指の腹で優しく、押すようにして洗うと効果的です。また、ついでに自分でヘッドマッサージを行うことで、血流がよくなり、抜け毛を抑制・薄毛の症状を緩和することが可能です。あまり強く刺激しすぎず、自分自身で心地よく感じる程度にマッサージをしてあげることがポイントとなります。

季節の変わり目

季節の変わり目というのは、人間だけではなく、動物も抜け毛が増えます。というのは、髪が新しく生えかわるタイミングでもあるからです。そのため、秋だけではなく、春も抜け毛が増えやすい時期となります。季節の変わり目で抜け毛が多いのは仕方ない、で済ませたくない方は、規則正しい生活を送ったり、偏った食事や極度な食事制限はやめたりする、生活習慣の見直しを図ることで、抜け毛の量にも変化を与えることができます。

あまりにも抜け毛の量が多い場合


抜け毛が増える時期である事を考慮したとしても、あまりにも抜け毛が多いという場合は、セルフケアを行っても対策にはなりえません。その場合は、直ちに、薄毛の専門クリニックに相談することをオススメいたします。
気をつけたいのは、自分自身ではそこまで抜け毛が増えた気はしないのでセルフケアで終わらせよう、という判断をしてしまうことです。セルフケアでは、薄毛を解消することはできません。薄毛治療は早期治療が重要となりますので、自分の抜け毛の量が許容範囲なのかどうかも分からない、という方は、その旨を踏まえた相談を行うことが望ましいでしょう。

TOMクリニックでも、女性薄毛に関するお悩みの相談や、症状解消のための治療を行っております。
最近抜け毛が増えて不安だという方は、一度、そのお悩みを私どもにお聞かせください。

まずは無料メール相談から 無料カウンセリング予約はこちら

TOM通信 一覧を見る

貴女の髪のお悩み、
まずは無料カウンセリングから

お電話でのご予約・お問い合わせは

新橋院
0120-033-039

開院時間 10:00~20:00

メールでのご予約・お問い合わせは