医療用ホームページのガイドラインへの対応について

TOM通信

ピーリングは頭皮環境改善に有効

美肌を維持する為には、定期的にピーリングを行う事が効果的と言われています。 ピーリングを行う事で、加齢などが原因で溜まった古い角質を除去し、肌を正常状態に戻す事が出来ます。

今ではドラックストアなどでピーリングジェルも販売されており、手軽に行える美容方法の一つです。基本的に市販されているピーリングジェルは、顔に使用する商品がほとんどです。ですが、頭皮用も販売されている事をご存知でしたでしょうか?頭皮もピーリングを行う事で、頭皮環境を改善する事が期待出来ます。

新陳代謝が低下する事で、頭皮環境は悪化してしまう?!

頭皮の劣化は加齢に加え、皮膚の新陳代謝が低下する事でも引き起こされます。これらが原因で頭皮に古い角質が溜まり、毛穴を塞いでしまう事が考えられます。頭皮に古い角質が毛穴を塞いでしまう事で、髪の毛の成長を阻害してしまう為に髪の毛は抜けやすくなり、薄毛が進行してしまう可能性が高くなります。そして、毛穴が塞がれたままになる事で頭皮の環境はより悪化し、次第に頭皮が【カサカサしたり】【ベタ付いたり】などの症状が見られる傾向にあります。これらの症状が発症する事で、抜け毛は増加し薄毛の進行はより早まる可能性が高くなる事が考えられます。

もし、これらの症状をすでに自覚している場合は、すぐに改善が必要と言えます。その対策として、頭皮のピーリングを行ってみてはいかがでしょうか。またそういった症状を自覚しなくてもピーリングを定期的に行うことで、頭皮環境を清潔に保つ事が出来ると言えます。頭皮環境が悪化しないようにする事が出来れば、抜け毛の増加、薄毛の進行を抑制することが出来るのではないでしょうか。

スキンケア用ではなく、頭皮専用を使用しましょう

しかし、頭皮のピーリングを行う際に、気を付けないといけない事があります。それは【スキンケア用のピーリング剤を使用しない事】いくら同じ皮膚だからといってスキンケア用を頭皮に使用してしまうと、逆に頭皮を痛め頭皮環境を悪化させてしまう恐れがあります。実は頭皮は顔よりも皮脂が少なく、刺激を受けやすい部位になります。ですので、自宅で行う場合は頭皮専用のピーリングを必ず使用しましょう。まだ種類は少ないですが、頭皮用のピーリングジェルも販売されています。

また一般の商品を使用する事が不安な場合は、美容院や専門サロンにてヘットスパや頭皮のピーリングを行ってみてはいかがでしょうか。サロンによってはピーリングを行っているところがありますので、そういった専門機関でやってみるのも良いかもしれません。

ピーリングだけでなく、日々のケアが髪の毛には大切


頭皮環境を改善する為に、ピーリングは効果的な方法であると言えます。しかし、頭皮に良いからと言ってピーリングも過剰に行うと、頭皮は刺激を受けすぎてしまう事が考えられます。それが原因で薄毛を進行させてしまう恐れが考えられます。ピーリングを行う場合は、月に2回くらいと頻度を決めて行うことで、より効果を実感出来ます。

最後にピーリングは新陳代謝の低下により、頭皮の生まれ変わりのサイクルを正常に戻す一つの手段です。ピーリングだけを行っていたとしても、日々のケアを怠れば抜け毛、薄毛が進行してしまう可能性は十分にあります。髪の毛は日々の生活習慣や外的ストレスなどの影響を受けやすいです。日ごろからヘアケアをしっかり行い、抜け毛、薄毛の予防は意識していきましょう。

TOM通信 一覧を見る

貴女の髪のお悩み、
まずは無料カウンセリングから

お電話でのご予約・お問い合わせは

新橋院
0120-033-039
池袋院
0120-667-366

開院時間 10:00~20:00

メールでのご予約・お問い合わせは