10月に入り、朝晩の風は肌寒く感じますね。しかし、日差しに当たると暑く感じる日もまだまだあります。
日中と朝晩の気温差が激しいので、体調管理のため入浴時間はしっかりとる事をおすすめします!
気温が下がるこんな季節には、入浴時間が大好き!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も冬のお風呂はついつい1時間以上入ってしまいます。しかし、大好きなお入浴の時間が恐怖の時間に変わる「薄毛あるある」ってありませんか?こんな体験を、きっとあなたもしているはず。。。
鼻歌を歌いながらシャンプーをしている時に、泡に埋もれている抜け毛達!その量を見てギョッ!
いやいやと気を取り直して、シャンプーを洗い流し、コンディショナーを付けた後の手。を見てギョッ!
勘違いと思いたくてもう一度確認してみても、やっぱり髪の毛がたくさん抜けている。もしかして自分って、人より抜け毛が多いのかも!?>このまま抜け続けると、薄毛が進行する!?そんなことを想像するだけでゾッとしますよね。そんなご不安を解消すべく、シャンプーの時の抜け毛の本数についてご紹介します。
1日で髪の毛は何本抜けるの?
自分ではたくさん抜けた!と思っている方が多いと思いますが、実際に髪の毛は何本抜けたら本当に多いのでしょうか?逆に何本まで抜けてOKなのか。今回お話していきますね。
日本人の髪の毛は平均して約10万本あると言われており、毎日自然に約50~100本の髪の毛が抜けています。そしてほとんどの髪の毛は、シャンプーで髪の毛を洗っている時に抜けると言われています。その為、冒頭でお伝えした「薄毛あるある」は薄毛に関係なくほとんどの方が経験しているという事です。
では、どうしてシャンプーの時にたくさん髪の毛が抜けているように感じるのか?
それは、寿命を迎えた髪の毛が頭を洗う手の動きに絡まっている為、一気に抜けたと思ってしまうのです。
シャンプーでゴシゴシ洗うことで、頭皮や毛髪に刺激を与えてしまい脱毛を誘引する可能性はありますが、
そんなにゴシゴシ洗っていないのであれば自然に抜けた髪の毛であると言えます。結果として、シャンプー時に50本くらいの抜け毛があっても心配はありません。みんな50本くらいは抜けています。
また抜け毛が多いと言われる秋でも、100本くらいまではOKです!
それ以外の抜け毛が多いと薄毛に!?
どうでしょうか?シャンプーの時に抜け毛が抜けるということ自体は、正常な抜け毛であり生理現象です。しかし、シャンプーの時に加え違う時でも抜け毛が気になるということは、薄毛が進行しているかどうかの一つの指標になります。また抜けた量がいつもより急激に増えた!と、変化に気づくとことが進行性の薄毛にとって最も重要なポイントです。
このような変化に気づけるように、普段の自分の抜け毛の量を把握して平均よりも多いのかを知っておきましょう。その為、今日からシャンプーの時に、ぜひ抜け毛の量をチェックしてみてください!抜け毛の量の変化に気づくことができれば、いち早く薄毛への対策を打てるのです!